才能の話

人にはそれぞれ才能がある。

自分にはないと思っていても必ず才能はある。

 

私には弟が1人いるのだが、大学に行ってまで勉強したくないと言うほどの勉強嫌いである。

しかし、勉強だけ淡々と続けてきた私と違って弟はおばあちゃんから教えてもらった昔の歌や、地名など私よりよっぽど覚えていた。それに、私にはない発想力があり、夏休みの貯金箱を作る宿題でペンギンの頭からお金を入れると羽がパタと動く簡単な仕組みを作っていた。絶対に私にはできない発想だ。口ではあんまり言わないけど私にはないものを持っていてずっとすごいと思っていた。

それに、私は地元の友達とあんまり馴染めず地元に残りたいと1ミリも思わなかったタイプだが、弟は小学校の頃からの友達と今もずっと仲良くしてるし私よりずっと人間関係を築くのがうまいと思う。

目に見えない形だって、どれも才能だ。

才能がないやつなんていない。

まあだからなんだ、みんな自信持って生きてくれ。