2018-01-01から1年間の記事一覧

ネットビジネスに誘われた話

大学を卒業した直後、前のバイト先の店長からネットビジネスの話を持ちかけられた。 簡単に言えばねずみ講だが、普通にその手の会社の中では大きなところで、やり方も法に触れたりはしない。 知ってる人も多いと思うが、紹介されたやり方では、まずいくらか…

才能の話

人にはそれぞれ才能がある。 自分にはないと思っていても必ず才能はある。 私には弟が1人いるのだが、大学に行ってまで勉強したくないと言うほどの勉強嫌いである。 しかし、勉強だけ淡々と続けてきた私と違って弟はおばあちゃんから教えてもらった昔の歌や…

動物と人間

前考え事をしていた時、こんなに発達した現代でどうして人間はまだ動物のような行動を続けているのだろうと思ったことがあった。 ふと思うことはないだろうか。なんで飯を食べなければいけないのか。なんで排便しなければならないのか。しなくてもいいならや…

消え方

5月中頃だっただろうか、隣の部署の人が一人辞めた。 私は入りたてで自分の支店の中さえ把握できてない、そんな中「今までありがとうございました」と挨拶して消えていった人を私は顔も名前も覚えてない。 後日、社内伝言板で顔写真もなく、一人退社したと綴…

趣味どうしようの話

今は、通勤電車の中。最近やっと仕事にも慣れてきたような気がする。 毎日一日仕事をして家に帰ってくると、割と暇である。寝るまでの4時間、ぼーっとしてるのもあれなので、何か趣味が欲しいと思った。 私は昔よく本を読んでいたので、昨日は本を少し読んで…

本をよく読んでいた頃の話

小・中学生の頃、かなり本を読んでいた。 全てノンフィクションで図書館で借りて読みまくってた。そのせいで感情移入が異常にしやすく、見るもの全てに勝手なストーリーを付け、涙ぐんでいた。意味がわからないと思う。 例えば、電車から見える景色で家々に…

なんか思ったから書いた

たった1ヶ月働いたくらいで社会人が分かったようなことを言うのもあれだが、やっぱり体と精神を徐々に蝕んで行くものなんだろう。 今日、社会人の大学の同期と飲みに行った。話しててお互い思っていたのは、特にストレスなく定時に帰り、毎日を過ごしている…

罠に掛かった狸の話

昔は小学校からの宿題で毎日、日記を書かなければいけなかった。私はそこに罠に掛かった狸の話を書いたことがある。お父さんはその内容を絶賛していたのだが、今思えば狸のことが可哀想だと思った感情を隠すため、極力情景描写に変えていたに過ぎない。 確か…