ネットビジネスに誘われた話

大学を卒業した直後、前のバイト先の店長からネットビジネスの話を持ちかけられた。

簡単に言えばねずみ講だが、普通にその手の会社の中では大きなところで、やり方も法に触れたりはしない。

知ってる人も多いと思うが、紹介されたやり方では、まずいくらか払って会員になり、オーガニックとか体に良い商品を月に1万ほど買う。紹介者は契約させた人数が増えるほど、手数料を貰え、さらに紹介した人がまた紹介していくとさらにお金がもらえる、という仕組み。

商品を予め大量に購入しておかねばならないことはないし、毎月買わなければならないわけでもない。お金を得る方法として、まあそれも1つの手だろうと思った。友人がそれをやっていようと私は別になんとも思わない。

 

でも、私自身はやりたくないと思った。まず、友達をお金の関係にしたくないと思ったし、あんまりオーガニックなどに興味がなかった(笑)

 

それと大きくひっかかったのが、紹介されてる時に見せられた、ネットビジネスでお金を得た人たちの写真である。

ものすごく普通の人達が、テカテカの時計とか、身の丈に合わない車を横に写っていた。そこら辺にいそうな普通のおっさんたち。なんにも羨ましくなかった。

高級品を持つ人って、そういう育ち方をした人とか、仕事とかめちゃくちゃ頑張って手に入れたとか、そういう気品みたいなのがあると思う。高級品を持っていても恥ずかしくない、自信とか感じるものだと思う。

でも、そういうのを全く感じなかった。手にした財を見せびらかす精神にはむしろ汚いとすら感じられた。楽してお金を手に入れるってどうなんだろう?と考えた。

 

もちろん、お金はいくらでも欲しい。でも、どんな風に持ちたいか、どういう将来を築きたいかとか、なんだかネットビジネスで色々考えさせられた。きっとこんな風にお金を手にしても幸せには思わないだろうな、と思って私はお断りした。

 

こんな話を友人にしたところ、ちょうどその友人はそのネットビジネスを始めたばかりで私に紹介しようとしてたらしい。それで、私の話を聞いてやめてしまったとか。

 

そんなことより私は宝くじを当てるからって言ってただけなんだけどな。

 

そんなお金の話でした💰