動物と人間

前考え事をしていた時、こんなに発達した現代でどうして人間はまだ動物のような行動を続けているのだろうと思ったことがあった。

ふと思うことはないだろうか。なんで飯を食べなければいけないのか。なんで排便しなければならないのか。しなくてもいいならやめてしまいたい。

情報を管理して時間通りに動く。同じスーツを着て機械の一部のように歩いている人たちが、一方で飯を食い、表情豊かに笑い、情事に興じているのかと思うとなんだか可笑しくてしょうがない。そんなことしなくたって生きていけるのに。

考えれば考えるほどめんどくさくて仕方ない。もっと簡単にできないものかと思う。排便とか汚いし、睡眠も食事も時間を無駄に使う。なんでセックスしなきゃ子どもは生まれないんだろう。性欲という感情も動物的だし、お腹で育てなくても産まれる装置みたいなのはできないのか。賢そうな顔をしておいて、結局人間も動物となんら変わりはない。遥か昔から続いてきた動物と同じ習慣を人間はいつまで続けて行くのだろう、などと考える。

そんなことを言いつつ、自分にも食欲も性欲もあったりする。なんだか滑稽だ。完璧で単純な人間になるにはまだ程遠い。